戸出支所 福岡支所 中田支所

高岡市商工会について

平成21年4月1日、高岡市内の戸出、福岡、中田の3商工会が合併し、会員数約1100名の高岡市商工会が誕生しました。
高岡市商工会では再編した組織を活かし、地域の総合経済団体として、新たに経営革新・創業支援に取り組むとともに、一層の巡回指導の強化を図り、会員サービスの向上に努めています。

商工会とは

商工会は、「商工会法」に基づいて設立された特殊認可法人で、商工業者の方々によって自主的に運営されており、地域の商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的に活動しています。
また、国・県・市の財政支援を受け、会員の皆様の金融・税務・労務・情報など経営に関する身近な支援活動を行うとともに、地元産業や地域活性化を図るための事業を幅広く実施しています。

経営問題の解決

経営問題の解決

創業や経営革新、税務、記帳、労務などお困りの時、経験豊富な職員がいつでも相談に応じます。

地域振興

元気な企業は元気なまちづくりから。企業の発展には地域の発展が欠かせません。
地域の活性化に向けて、商工会はまちを元気にします。

事業資金の融資斡旋

国・県などの各種融資の利用や斡旋のお世話をします。

コンピュータによる記帳代行

わずらわしい事務の仕事からあなたを解放。コンピュータで帳簿整理の手助けをします。

経営に関する研修・講習会の開催

経営セミナー、技術講習会、先進地視察などの学習機会を多く用意しています。

調査・意見活動

地域振興についての各種調査や、国・県・市町村に対し、要望・陳情など意見活動を展開しています。

まちづくりの推進

中心市街地活性化のためTMO(タウンマネージメント機関)活動やチャレンジショップ、コミュニティホールなどの基盤施設の設置を地域と一体で進めます。

店舗診断、企業診断の斡旋

専門家が経営内容等についてさまざまな角度から診断し、具体的な改善策をご提言します。

後継者の育成

青年部・女性部の事業活動に参加することで新しい経営感覚を身につけることができます。

共済制度

商工貯蓄共済や全国商工会会員福祉共済など、様々な種類の共済制度を用意しています。

Copyright 2016 Takaoka City Society of Commerce and Industry Allright reserved.