百瀬川地区
富山県利賀芸術公園
利賀フェスティバルの拠点となる、池を擁した野外劇場や利賀山房などの施設があります。

金剛堂山
標高1,638m。
修験道の霊峰としても古い歴史があります。第十代富山藩主前田利保公が家臣とともにこの山に登り、絶景に感動して詠んだ歌が山頂の歌碑に刻まれています。

 上利賀地区
瞑想の郷
姉妹村ツクチェ村の絵師サシ・ドージ・トラチャン氏によって4m四方の曼荼羅、仏画4枚が描かれ掲げられているほか、数多くのチベット仏教の仏像や伝統舞踊ラマダンスの装飾品も展示されています。

そばの郷
「そばの館」には、日本のみならず世界各地の「そば」資料を多数展示しています。そばの専門店やそば打ち体験施設もあり、山村の豊かな食文化を満喫できます。

五谷山西勝寺
東本願寺を開いた教如上人が、戦国時代の末に訪れたという古い歴史があり、真宗大谷派に属し、五谷山と号されています。石山合戦の際には塩哨(火薬の原料)を本願寺に送る重要な役割を担っていました。山門(鐘楼門)は飛騨の匠の作と伝えられています。

坂上の大杉
県指定/天然記念物
坂上八幡宮境内にあり、富山県内でも屈指の大杉です。根回り11m、樹高40m、樹齢約700年で、内部は一部空洞化しているものの、いまなお旺盛な成育を続けています。

 その他

脇谷の栃の木
国指定/天然記念物
国指定を受けている全国でも数少ない栃の木で、幹回り11.89m、樹高20m、樹齢約800年という大木です。



南砺市商工会
 利賀村事務所
〒939-2507 富山県南砺市利賀村171 TEL0763-68-2527 FAX0763-68-2626
toganavi@shokoren-toyama.or.jp