インフォメーション

Home > 【消費税】インボイス制度「適格請求書発行事業者の登録申請」について

21.08.31

【消費税】インボイス制度「適格請求書発行事業者の登録申請」について

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度「適格請求書保存方式」が導入されます。適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。

 

 適格請求書保存方式とは…

☆ 買手が、仕入税額控除の適用を受けるためには、帳簿のほか売手から交付を受けた「適格請求書」等の保存が必要となります。

☆ 買手が作成した仕入明細書等による対応も可能です。

 開始時期…

    ☆ 令和5年10月1日

 適格請求書とは…

☆ 「売手が、買い手に対し正確な適用税率や消費税額等を伝えるための手段」であり登録番号のほか、一定の事項が記載された請求書や納品書その他これらに類するものをいいます。

☆ 適格請求書を交付することができるのは、税務署長の登録を受けた「適格請求書発行事業者」に限られます。

      課税事業者が登録を受けることができます。

 

 適格請求書発行事業者の登録は令和3年10月1日から始まります。

 

    国税庁のホームペ―ジをご確認ください。↓↓

    国税庁 特集インボイス制度