射水市は、富山県の中央部に位置し、ゆるやかな丘陵地帯と平野部が広がっています。
射水市商工会は、小杉・大門・下・大島の4つの地域から構成されています。

射水市商工会地域の主なイベント

イベント名時期場所内容
下条川千本桜まつり4月下条川周辺(小杉)伊勢領橋から大江橋にかけての両岸(約2.7km)に約600本のソメイヨシノが植えられており、満開のサクラは春の訪れを告げます。周辺の公園では、イベントも開催されます。
流鏑馬(やぶさめ)5月4日加茂神社(下)
五穀豊穣を祈願して行われる春の大祭です。地域では流鏑馬(やぶさめ)がなまった「やんさんま」と呼ばれ、親しまれています。
越中だいもん凧まつり5月第3日曜日大門カイトパーク(大門)地元の自治会や企業をはじめ、富山県内・全国から大勢の人が集まり凧あげを通して交流を行っています。五月晴れの大空にたくさんの彩り鮮やかな凧が舞い上がる、大門地区の春の風物詩です。
御田植祭り6月初卯の日加茂神社(下)稲の生育と年穀の豊穣を祈願して行われる神事で、富山県の無形民俗文化財に指定されています。
千成商店街七夕祭り7月千成商店街(小杉)鮮やかな七夕飾りで飾られた商店街は、千成地区の夏の風物詩です。
ふるさと商工まつりin射水8月歌の森地区周辺(小杉)地域の人への感謝や交流、会員事業所の情報発信の機会として、射水市商工会が開催する夏のイベントです。
下条川みこし祭り8月下条川伝馬橋付近(小杉)「小杉みこし祭り」から続いており、様々なステージイベントも開催される地域に根差した祭りです。
黒河夜高祭り8月黒河地区(小杉)子どもたちが行灯を持ち、五穀豊穣や無病息災を祈って行われる祭りです。提灯で飾られた山車も曳き回され、とやまの文化財百選に選定されています。
稚児舞9月4日加茂神社(下)年穀豊穣を感謝して奉奏される舞で、京都の下鴨賀茂御祖神社から伝承されたものといわれています。
旧北陸道アートin小杉9月旧北陸道(小杉)
「鏝絵のまち」として知られる小杉地区の旧北陸道を歩きながら、町並みや通り沿いに設けられた作品を楽しむイベントです。
熊野社火渡り神事9第一土曜日二口熊野神社(大門)
町内を練りまわった獅子が、護摩の火の中を威勢よく走り抜け、けがれを焼き払うという勇壮な神事です。
櫛田神社秋季例大祭(火渡り神事)9月10日櫛田神社(大門)町内を練り歩いた獅子や神輿が杉の枝が燃える境内を駆け抜けることで、集めたけがれを焼き払う勇壮な行事です。
大門曳山まつり10月曳山町内一円(大門)秋の五穀豊穣を祈願して、西町、中町、田町、枇杷首(びわくび)の4基の曳山が町内を練り回ります。庄川にかかる大門大橋を4基の曳山が揃って渡る姿は圧巻です。
ツウィンクルナイトin射水12月~2月小杉駅・下条川周辺 他「あなたのハートで冬の夜空をツゥインクルさせてみませんか」をテーマに、下条川周辺や商店街を中心にイルミネーションを点灯させています。毎年、市民及び地区内企業の皆さまから協賛金を募って設置しています。
鰤分け神事1月1日加茂神社(下)元旦の朝、鰤を奉納した地区を読み上げて神前に報告します。神事の後は、氏子の世帯に鰤の切り身と鏡餅が配られ、その年の無病息災を祈願します。