トップページ > 雇用調整助成金の手続が大幅に簡素化されます~オンライン申請受付も始まります~
■ 雇用調整助成金の手続が大幅に簡素化されます~オンライン申請受付も始まります~
2020年5月21日更新

雇用調整助成金の手続が大幅に簡素化されます。

~5月20日(水)より雇用調整助成金のオンライン受付が開始されます~
  
1.小規模事業主の申請手続の簡略化について
 
雇用調整助成金の支給申請に当たっては、従業員1人当たりの平均賃金額を用いて助成額を算定していました。
今般、小規模の事業主(概ね従業員20人以下)については、「実際に支払った休業手当額」から簡易に助成額を算定(※)できるようになりました。
 
 ※  助成額 =「実際に支払った休業手当額」×「助成率」
 
 
2.雇用調整助成金のオンライン申請開始について※システムの不具合により稼働を延期しております。
   
これまで、雇用調整助成金の支給申請は、窓口へ持参するか郵送しなければなりませんでしたが、事業主の更なる利便性向上のため、オンラインでの申請受付を開始します(5月20日(水)12:00より)。ホームページは次のとおりです。
なお、申請にはメールアドレスとショートメールが受け取れる携帯電話が必要になりますのでご準備いただき、ホームページへアクセスしてください。

 

参考リンク
厚生労働省 雇用調整助成金(新型コロナウイルス感染症の影響に伴う特例)
関連ファイル

雇用調整助成金等オンライン受付システムのご案内
(451.53 KB)