地域コロッケ開発事業 「てんころボール」

元気な商工会地域づくり支援事業 「てんころボール」

主旨:平成21年2月28日に八尾町商工会と山田商工会が合併したことにより、富山市八尾山田商工会青年部が新しく発足いたしました。それを記念し両地域の地域資源を有効活用し、競争力のある商品の技術の開発、また販売力を高め地域振興の一助を担うことを目的とする事業であります。

事業内容:八尾地域、山田地域の豊富な資源と歴史的な文化資源を生かした付加価値のある特産品開発を行う。また、未利用資源を掘り起こし、それらを生かした八尾山田地域ならではの個性ある特産品を作る。山田地域特産の「じゃがいも」と八尾地域の名物でもある煮込み料理「牛すじ」をマッチングさせ、両地域共通の新しい特産品を生み出す。

事業の実施対象:富山市八尾山田地域、富山市八尾、山田地域住民。まずは、地域住民および近隣地域住民に支持される特産品を開発する。

実施時期:平成21年5月~平成22年3月

期待される効果:両地域特産品、文化資源をマッチングさせることにより、地域資源を有効に活用した競争力のある商品を開発することができる。また、山田地域の農産物を利用することで、農業と商工業との連携の役割を果たし、第一次産業である農業者に対しても多くのメリットを生むことにもなる。加えて山田地域特産品のPRにも繋がる。また、地産食材を使うことで、地産地消の役割も果たすことができる。

 

 

イベント情報

 
今年は暑い日が続きますが、八尾山田商工会青年部では、てんころボールを皆さんに食べていただこうと、試食会を開きました。

リンク集


牛岳トレイルマラソン

 
牛岳トレイルマラソンに参加してみませんか?詳しくはこちら から