部長挨拶

和田 美樹

『今こそ【変革期】!
ピンチをチャンスに!!
~私たちが創り上げる新たな未来へ~』

昨年、世界中で猛威を振るった新型コロナウィルスによって社会・経済は大きな打撃を受け、私たちを取り巻く環境は大きく変わりました。そんな中でも、私たち商工会青年部は常に前を向き、希望の灯を消すことなく歩み続けなければなりません。これからの社会・経済はより一層、厳しい状況になることを真摯に受け止め、様々な形に対応しなければいけない今こそ【変革期】なのです。今の私たちにできること、やらなければいけないこと、そして未来に繋げていかなければいけないことを真剣に考え、行動を起こしていきます。
共に戦い、共に生き抜く仲間の【絆】の力強さを発揮できる場所こそが、【変革期】を迎えた商工会青年部なのです。そこで今年は、5つのキーワードを射水市商工会青年部として掲げます。

【人間力】
こんな時代だからこそ、何を学び何が必要なのかを考え、青年経済人としての人間力(社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力)の向上に努め、自己成長や自社の発展に繋げます。

【繋がる力】
こんな時代だからこそ、人との繋がりの大切さを今まで以上に感じ、必要となる時代です。そこで、部員同士の繋がりや仕事の繋がりをより強くし【絆】そして【繋がる力】に重きを置きたいと考えます。命と隣り合わせの時代だからこそ、家族の大切さにも重点を置き、【部員の家族はみんなの家族】という想いで活動し、この想いを次の時代に繋いでいきます。

【発信力】 
こんな時代だからこそ、様々な媒体を駆使して、商工会青年部の若いパワーやエネルギーを大々的に発信していきたいと思います。ネガティブな話題が多い中、笑顔になれる話題に変えれる力を射水市商工会青年部は持っています。その笑顔こそが、明るい未来へと繋がります。

【情熱力】
こんな時代だからこそ、情熱をもってインパルス活動を行います。部員一人一人の熱量が低下している今こそ、射水市商工会青年部員全体の熱量の底上げをします。一人一人が商工会青年部への想いがさらに募れば、それがカタチになります。その『情熱』を今後の時代を担う人たちに繋いでいきます。

【部員拡大力】
こんな時代だからこそ、部員拡大に力を注ぎます。少子高齢化、そして部員減少の波は消えることがありません。ですが、その中でも立ち上がる若き経営者の方たちに『商工会青年部に入部したい』と思ってもらえるような働きかけをします。そして、共に学び活動できる仲間を増やし、益々の商工会青年部の発展、そして各々の事業所への発展に繋げます。

いつの時代も、行動する者こそが変化を起こす。発想を転換し【ピンチをチャンスに!】その力を結集し、いまだかつてない苦難を笑顔で共に乗り越えることで、私たちが創り上げる新たな未来、そして明るい射水のまちへと導いていきます。

青年部の概要

 

目的

地域商工業に従事する青年の情熱と実行力とを終結して、商工業の事業に積極的に協力しあって地域商工業の振興発展に寄与すること。

所在地

〒939-0351
富山県射水市戸破4200-11 救急薬品市民交流プラザ2F
TEL: 0766-55-0072 FAX: 0766-55-3177

組織図


 

委員会の紹介

 

わくわくワーク委員会

委員長  須藤 健太

わくわくワーク委員会委員長 須藤健太です。
当委員会は、講習会実行の企画・運営がメイン事業となります。
はじめに講習会と聞くとお堅いイメージがあると思います。そこで少しでも柔らかいイメージ持っていただく為に委員会名を、わくわくワーク委員会とさせて頂きました。
自分自身まだまだ知らないことが多くあります。
【知らない事はできない、想像できない】と思い様々な視点や観点で講義テーマを考えて、参加しやすい講習会!わくわくする講習会!を目標に皆さんのお仕事に役立てれるよう色々考えていきたいと思います。2年間よろしくお願いします。


射水親睦交流委員会

委員長   藤川 護

皆さん、こんにちは!
射水親睦交流委員会の委員長を務めます藤川護(ふじかわまもる)です。2年間どうぞよろしくお願いします。私たちの委員会の担いは、部員の親睦を深めるために交流事業を実施していきます。主に、射水市青年三団体交流事業の主管(射水市には、我々商工会青年部、商工会議所青年部、青年会議所と三つの青年団体があります)、射水高岡ブロック交流事業の主管、家族親睦事業、県外視察の担当など担いが盛りだくさんです。昨今は、コロナウイルスの感染拡大防止策によって、部員間の関係性は大変希薄化しているのではないかと思っています。部員同士の良いところをお互いに知り、事業を通して、きっちりと交流し、親睦を深めることで、この射水市により良い影響をもたらせるべく部員一同精一杯活動していまいりますので、皆様のご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願いいたします。


IMIstagram委員会

委員長   亀井 彩乃

IMIstagram委員会の亀井彩乃です。
当委員会では広報誌やSNS・ホームページなどを活用し商工会青年部の魅力や活動内容を発信していきます。
今年度のスローガン『今こそ【変革期】!ピンチをチャンスに!!~私たちが創り上げる新たな未来へ~』をもとに委員会メンバーをはじめ、多くのメンバーの皆様と共に魅力ある射水市商工会青年部の活動を広く伝えられるよう笑顔を忘れず楽しく、自身の成長にも繋がる2年間にしていきたいと思います。
皆様ご指導ご協力承りますようよろしくお願いいたします。


With友委員会

委員長  田中 悠也

With友委員会(部員拡大)の委員長を務めさせて頂きます。田中悠也と申します。
当委員会では主に部員の増員を目的とした活動を行って参ります。近年では人口現象、少子高齢化、地方の過疎化など様々な問題があるなかで私たちの地元である射水にいたっても楽観視できない状況にあります。そんななかで若い力が集まる青年部。経済人である私たちが常にアンテナを張り市民にも色んな情報を伝播していく必要があります。その為にはもっともっと熱い気持ちを持った仲間が必要です。そんな仲間が増えてくれるような事業をしっかりと行っていき青年部の発展。さらには射水の発展に貢献できるよう一生懸命努力していきたいと思います。2年間どうぞよろしくお願い致します。


ムズムズfestival委員会

委員長  舟木 真矢

ムズムズfestival委員会 委員長の舟木真矢です。
当委員会では越中だいもん凧まつりや商工まつりなどのイベント行事、また“絆”感謝運動や卒業生を送る会などの企画・設営・運営を担当しています。
ただ、現在はコロナ禍ということもあって、これまでと同じやり方では通用しません。
そこで、今の時代に合わせたスタイルで、より商工会青年部の若さ溢れるパワーやエネルギー、『情熱』を市内外の方にアピールできる新たな事業、新たなイベントに取り組んでいきます。
ともかく行動することを第一に、地域に元気を与え、コロナに打ち勝つイベント開催を目指して2年間頑張りますので、よろしくお願いいたします。


青年部の活動

 

青年部の活動理念

  1. われわれ商工会青年部は、想像力と行動力をいかし、地域振興の先駆者となる。
  2. われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。
  3. われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる。

主な活動

お問い合わせ

射水市商工会青年部についてのお問い合わせは、こちらで受付しております。

電話・FAX

TEL
0766-55-0072(平日 9:00~17:00)
FAX
0766-55-3177

問い合わせフォーム