トップページ > すぐ、できる!あなたのお店の軽減税率対策
※ 掲載期間が終了しているデータです。最新の情報ではない可能性がありますので、ご注意ください。
■ すぐ、できる!あなたのお店の軽減税率対策
2019年9月18日更新

2019年10月から「消費税軽減税率制度」スタートです!

Q.あなたのお店は、領収書をお求めのお客様が少ないですか?

  であれば・・・

 

 A.「軽減税率対応レジ」なしでも対応することができます。

 

  ・軽減税率制度に対応した「領収証」があります。

  ・レシートへの手書き追記による対応も可能です。

 

 

 

Q.消費税の申告・納税時期に、売上を税率ごとに区分できますか?

 

 A.2023年9月末まで、売上の簡易な申告方法があります!

  詳しくは税理士もしくはお近くの税務署にご相談を!

 

※売上を税率ごとに区分することが困難な中小業者は、

 2019年10月1日から2023年9月30日までの期間、

 売上の一定割合を軽減税率の対象売上として売上税額を計算することができます。

 →税額計算の特例(よくわかる消費税軽減税率制度:冊子7・8ページ)

※簡易課税制度についてはこちら→国税局ホームページ

 (簡易課税制度を適用するには届出が必要です。)

 

 

詳細は以下の関連ファイルをご確認ください。

関連ファイル

すぐ、できる!あなたのお店の軽減税率対策
(1.02 MB)