トップページ > 商工会の事業 > 主な事業(地域総合振興事業)
主な事業(地域総合振興事業)

 商工会では、商店街の整備や地域産業おこしのイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化に努力しています。

 

創業支援事業

 

 創業を予定している方や新たな事業分野開拓を志す企業家の方のために、専門家を派遣する個別相談指導や少人数制によるゼミナール形式の創業塾の開催など、幅広い支援を行っています。新規開業を促進し、過疎地域における雇用のチャンスを創出していくことで、地域経済の活性化と発展に役立てるための事業です。

 

商店街の整備

 

 商工会では、魅力ある商店街づくりのため、アーケード、カラー舗装、駐車場、イベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。

 

地域産業おこし

 

 商工会では、過疎地域などの活性化を図るために、地域資源を活用した特産品づくりや観光開発を目的とした村おこし事業、法律に基づき小規模事業者の事業活動を支援するための施設を設置する基盤施設事業など、地域の産業おこしを図るための事業等を行っています。

 

イベントの開催

 

 商工会では、地域活性化を図るために、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催しています。また、祭りや地域伝統芸能などの地域文化の継承、保存も積極的に支援しています。

 

後継者育成(青年部・女性部)

 

 青年部および女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経営に役立つネットワークづくりや企業家の育成、事業継承や女性の社会進出をはじめ、パソコン研修など、商工業者の資質向上と地域経済の活性化に努めています。

 

富山県商工会青年部連合会

富山県商工会女性部連合会

 

 

検定

 

 商工会では、商工業の振興に資するために、珠算をはじめ、販売士、簿記の各種検定試験を全国規模で実施しています。

 

講習会・研修会

 

 商工会では、経営者の皆さまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するために、各種講習会や研修会などを開催しています。気軽にご参加ください。

 

業種別の会員交流

 

 商工会には様々な業種の事業者の方が加入していますが、同じ業種の会員が交流する部会も設置しています。部会の種類は、商工会によって異なりますが、例示すると、工業部会、建設業部会、商業部会、サービス業部会、観光業部会、不動産業部会、地場産業部会などです。同業種・異業種の会員が、情報交換、共同事業、課題解決の研究などを行っています。

 

意見具申

 

 地域の振興や皆さまの事業の発展のために、商工会はその意見を集約し、これを国会や行政庁などに具申、建議しています。