「口福食堂げん太」に何度も行きたくなる3つの理由

こんにちは!ムラカミサポートの村上です。今回は、何度も行きたくなるお店「口福食堂げん太」さんを紹介しますよ~。店長さんに突撃取材でいろいろとお話しを聞いたことで、何度も行きたくなる理由が見えてきました。なので、皆さんにもシェアしちゃいます!

 

「口福食堂げん太」とは?

理由を紹介する前に「口福食堂げん太」さんについて少し紹介。

射水市は下若、真生会富山病院の田んぼを挟んだ向かい側にあるお店で、昼は定食などが楽しめる食堂、夜はお酒と炭火焼が楽しめる居酒屋です。20台ほど停められる駐車場(共用)も完備してます。

明るい店内には、カウンター席、テーブル席、個室、座敷があり、シーンに応じた使い方ができそうですね~。

お店の看板メニューは炭火焼三種盛り!他にもいろいろとあるので、是非ホームページを除いてみて下さい。

口福食堂げん太ホームページ

 

・・・と、お店の紹介はここまでにして、行きたくなる理由について見ていきましょう!

理由①多彩なメニューでどれもハズレなし!

「口福食堂げん太」には実に多彩なメニューがあります。串焼きを中心に、焼き魚や揚げ物、カプレーゼといった洋食、カレーや定食もあって、極めつけにラーメンまであります。しかも、どれを食べてもうまいんですよ、これが。・・・それにはちゃんと理由があったんです!聞くところによると、「口福食堂げん太」の店長は、過去にホテルや中華、フレンチやラーメン屋、そして居酒屋とさまざまなジャンルのお店で経験を積んできているのです。だからいろんなジャンルのメニューが高いレベルで提供できるんですね~。

 

理由②何かしら新しい事をやっている!

次に来店すると、何かしらの変化があるんですよね。メニューも定期的に変わっているし、ドリンクも新しいものが入ってたり・・・店長に話を聞くと、「うちは企画力が強み」だと言っておられました。ダメなものはやめ、次の施策を考える!PDCAサイクルをしっかりまわしているんですね~。詳しい事は言えませんが、何やらまた新しい事を考えている様子でしたよ~。

 

理由③スタッフの接客が心地よい!

ズバリ、これが一番大きな理由ですね。店長はもちろん、スタッフ全員の接客レベルが高く、居心地の良さはピカイチですね。スタッフ全員がこんなに高いレベルの接客ができるのには何か秘密があるはず!?・・・店長に話を聞いてみたところ、接客マニュアルを作って指導しているのだそうです。このマニュアルを基にスタッフ全員が目標を立てて日々の仕事にあたっており、その目標に対して結果はどうだったのかを店長が定期的にフィードバック面談しているという・・・。接客レベルが高いのも納得。

実際にこの接客マニュアルを見せてもらったんですけど、めちゃめちゃ凄いです!仕事柄、いろんな飲食店さんを見てきたけど、こんなにしっかりとしたマニュアルを持っているお店はなかなか無いですね。個人店レベルを超えちゃってます。

かといって、機械的なマニュアル接客ではなく、人情味あふれる接客が「げん太」の真骨頂!常連さん多くいる店内は「テツ!(店長の愛称)もう一杯!」と和気あいあいとした雰囲気でついつい長居してしちゃうんですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?「口福食堂げん太」は、多彩なメニューといつも新しい事に挑戦するあついハートを持った店長の想いが、スタッフ全員に行き届いた素晴らしいお店だということが分かっていただけたんじゃないでしょうか。水曜日は定休日でお休みですが、それ以外は昼も夜もやっているので是非行ってみて下さい。何度も来たくなるはず!・・・そして、いつかは「テツ!もう一杯!」と言ってますよ!