商工会の業務ご紹介

創業・経営力の向上・事業継承・専門指導

新しく事業を始めたい!

新規創業や独立開業のための手続きや許認可などの留意点をはじめ、開業資金、開業にあたっての事業計画書作成などのアドバイスを行います。

新分野に進出したい!新商品を開発したい、製品を改良したい!

地域資源を用いた商品の開発、生産又は需要の開拓などに取り組む事業者を専門スタッフが支援します。

事業承継を円滑にしたい!

事業承継について、税制や手順など様々な悩みの解決のためのお手伝いをします。

専門的なアドバイスを受けたい!

個別相談やセミナーの開催、経営革新計画作成の支援などを通じて、新分野進出や経営革新をバックアップします。
また、販売促進、生産管理などの専門的な問題でお悩みの場合は「エキスパートバンク」制度により、知識と経験を持った専門家の実践的なアドバイスを受けられます。

経営安定特別相談

「赤字続き」「資金繰りが苦しい」「不渡りを受けた」また、「廃業を経験したが再度起業したい」「事業の見通しがつかない」などの問題を抱えていませんか。 そんな時、ご相談ください。

基本的な経営相談ももちろん支援

金融、税務、労働、取引、情報化など、あらゆる経営のお悩みに経営指導員が適切なアドバイスを行います。

面倒な帳面、なんとかしたい。決算申告がよくわからない。

複雑な経理も「ネットde記帳」システムで正確かつ簡単に処理できます。税理士の資格を持つ専門家からも指導が受けられます。

設備資金や運転資金を調達したい。

金融や信用保証に関する相談や日本政策金融公庫の融資斡旋を行っています。 一定の要件を満たせば、商工会の推薦により無担保、無保証人、低利な融資が受けられるマル経制度を取り扱っております。
富山県の融資制度
小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資)
日本政策金融公庫の融資制度

従業員を雇ったが、必要な手続きを教えて欲しい。

労働保険、社会保険などあらゆる労務に関する相談、労働保険に関する事務を代行します。

経営について学んだり、技術を取得したい。

各種講習会や研修会を開催して、経営に必要な知識や技術などに関する情報を提供します。

地域振興・まちづくり

青年部・女性部

地場産業の育成、地域振興への提案などを通して地域経済の発展に寄与します。

まちづくりを考える商工会

地域唯一の総合経済団体としての役割を担い、時代のニーズに対応した「まちづくり」を支援、推進します。

中小企業大学

21世紀に伸びゆく企業を支える人材の育成を応援します。富山県商工会連合会が富山県より委託を受けて研修事業を実施しています。

共済・年金・保険・その他

お得で多彩なサービスを提供します。

手軽な掛金でビッグな補償を実現した会員福祉共済

貯蓄・融資・保険の3つがひとつになった商工貯蓄共済

入会金・年会費無料の商工会カード

その他、小規模企業共済、中小企業退職金共済、倒産防止共済など、各種の共済を取り扱っております。

100万会員ネットワーク ログイン

  • ユーザーID 
  • パスワード 
  •  会員    職員