トップページ > 令和6年能登半島地震による被害に係る義援金のご協力のお願い
※ 掲載期間が終了しているデータです。最新の情報ではない可能性がありますので、ご注意ください。
■ 令和6年能登半島地震による被害に係る義援金のご協力のお願い
2024年1月19日更新

 1月1日、石川県能登地方を震源とする非常に強い地震が発生し現在も余震が続くなど甚大な被害が発生しております。この地震被害に対しまして、全国商工会連合会から全国の商工会を対象に災害義援金の募集を行うこととなりました。
 当会といたしましても、被災地における被害の甚大さを鑑み、義援金の受付をすることと致しました。
 事務所入り口に募金箱を設置させていただきました。
 皆様の暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

・受付期間:令和6年1月15日(月)~2月26日(月)

1. 本義援金は、当会で取りまとめ、全国商工会連合会を通じて、被災した被害状況を考慮し被災地の商工会連合会に送金します。
2.本義援金は、税制上、一般寄付金の取扱いになり、受領書を発行させていただきますが、個人の場合は所得控除等にはなりません。法人の場合は、一定の限度額まで損金算入できますが、必ず顧問税理士や所轄税務署にご確認ください。