キャリア教育事業
不動産業

Q.どんな仕事ですか?

不動産取引業とは主に土地や建物などといった不動産を「売りたい」と希望する方と、「買いたい」と希望する方を結びつける仕事です。その(不動産を買いたい方、売りたい方の)間に入ってアドバイスをしたり、相談に応えて売買のお手伝いをします。また、住宅を建築して販売、土地の造成を行い分譲地として販売します。

Q.この仕事のやりがいは?

不動産の購入は人生の中でも大きなイベントです。そのお手伝いをさせていただくことは責任も大きくやりがいを感じます。また、お客様をはじめ、行政書士、家屋調査士、銀行の方、ハウスメーカーの方や解体工事の方など、必要に応じて多くの方と繋がりをもてる事から、知識と経験が豊かになります。

Q.必要な資格やスキルはありますか?

【資格】宅地建物取引士 ファイナンシャルプランナー等
お客様や取引先とのコミュニケーション能力や調整力が必要です。関連法規、税制などの知識があればお客様に良いアドバイスができます。法律が変わる事もあるので、常に新しい情報を仕入れておくこと、またいつでも情報をキャッチできるようアンテナを張っておくことが必要かもしれません。

Q.特に気を付けているところは何ですか

不動産は価格も大きく、一つのミスでお客様に大きな損害を与えてしまうかもしれません。常に緊張感をもって丁寧に仕事をする必要があります。また、聞きなれない言葉も多いので、ご納得頂けるよう、わかりやすくご説明するように心がけています。

職種一覧へ戻る