キャリア教育事業
自働車整備業 (イースタン自動車)

Q.どんな仕事ですか?

①自動車が故障した場合に故障個所を見つけて修理します。
②定期的に義務付けられている車の点検(車検、12ヶ月点検、6ヵ月点検)の実施。
③「特定整備」と言われる技術的に高度な整備(エンジンオーバーホール)

Q.この仕事のやりがいは?

車検整備や点検の後に安心して運転していただくことはもちろんですが、不幸にも車が故障してしまい、不安な気持ちになられているお客様に、しっかり修理して調子の良い車をお返しする時の喜んでおられる姿を目にするととても嬉しい気持ちになります。

Q.必要な資格やスキルはありますか?

【資格】
自動車整備士2級・3級は自動車整備士の専門学校等で修得できますが、働きながら自動車整備士の資格を取得することも可能です。
【スキル】
資格も大事ですが、個人的に車の修理は「謎解き」の要素もあると思うので、「推理力」は必要だと思います。(笑い)

職種一覧へ戻る