キャリア教育事業
歯科医業 (歯科医師)

Q.どんな仕事ですか?

歯科医業とは、噛み合わせを作る(被せ物、詰め物、歯並び、入れ歯)、歯や顎に発生した病気の治療、病気に伴う口腔機能回復の訓練や虫歯や歯周病の進行を抑えるための予防処置、衛生指導を行います。また、地域の学校歯科検診といった学校保健に携わることもあります。

Q.この仕事のやりがいは?

「ありがとう」と直接言ってもらえる仕事のひとつだと思います。虫歯を治すといっても、人それぞれ状況が異なります。例えば、口を開けられない為に治療器具が入らない、持病があり必要な薬剤を使用できない、多忙なため通院できない、などです。必ず事前に患者さんとしっかり話し合う必要があります。そうした中で頑張って通院いただき治療が完了し、安心し嬉しそうにしている患者さんをみると、治してよかった、とやりがいを感じます。

Q.必要な資格やスキルはありますか?

歯科医師になるには、歯科大学や大学の歯学部で6年間の教育を受け、歯科医師国家試験に合格し、歯科医師資格(免許)を取得する必要があります。資格取得後、研修施設の指定を受けた病院や診療所で1年以上の臨床研修が義務付けられています。
(日本歯科医師会HPより https://www.jda.or.jp

Q.1日の仕事の流れを教えてください

『診療所の場合』
院内清掃、朝礼
午前の診療(約3時間)
昼休み
午後の診療(約4時間)
片付け、予約の確認、ミーティングなど
解散
*病院勤務の場合、診療後、入院患者さんの管理、手術前の会議などを行います。
*大学勤務の場合は、学生の講義や診療、研究などを行います。

職種一覧へ戻る