キャリア教育事業
自動車整備業

Q.どんな仕事ですか?

事故や、ぶつけて壊れてしまった車を修理しています。壊れた部分を切り取ったり溶接したり引っ張ったりして車の形を元に戻していきます。元に戻した後は、修理箇所が分からないように綺麗に塗装しなおします。

Q.この仕事のやりがいは?

決まった修理方法がないので、持っている工具を工夫して自分で修理方法をあれこれ考えるのが楽しいです。塗装も、同じ車の同じ色でも微妙に色が違うし、車の前と後ろでも違ったりするので、それに合わせて色を作っていくのも楽しみです。直し終わった後に、「こんなに綺麗になおんがけ~!」、「どこ壊れとったか分からんぜ!」と言われると嬉しいです。

Q.必要な資格やスキルはありますか?

自動車整備士、運転免許証自動車整備士は持っていれば良いですが、なくても仕事はできます。その代わり、仕事を始めてから覚える事が沢山あります。どこをどう引っ張れば元の形に戻るのか、塗装も50色以上ある原色の何を混ぜればどんな色になるのか、すべて経験して覚えなければなりません。自分は20年やってますが、まだ新しい修理方法の発見があったりします。一つの事をコツコツとやる事が多いので、そういう事が好きな人は向いてるかな?毎日、原寸大のプラモデルを直している感じです。

Q.中学生の時にやっておけば良かったと思う事。

外車が入ってきて、分からない事があると海外のホームページを見て調べたり、部品を海外から送って貰おうと思ったりした時に英語が必要になるので、英語を勉強しておけばなと思います。自動車に関する単語だけでも知っておくと便利です。

職種一覧へ戻る