キャリア教育事業
建築板金業

Q.どんな仕事ですか?

皆様のお家やお店、工場などの屋根・壁・雨樋等を工事するお仕事です。台風や大雪などの自然災害発生時に緊急を要する仕事が発生することもあります。お客様の大切な財産や生活を守る為に安心安全な建物を作る仕事です。

Q.この仕事のやりがいは?

自分たちが携わった建物が形になって仕上がった時にやりがいを感じます。自分が施工した物件が10年以上たっても丈夫にきれいに保たれていると嬉しいですね!技術が身につき、仕事が出来るようになるどんどん稼げるようになり、独立開業の可能性もあります!今後は職人不足の時代になっていきますので、ますます必要とされる人財になります!

Q.必要な資格やスキルはありますか?

最初は特に必要有りません。屋外作業と体を動かすのが好きでな人で元気な気持ちと丈夫な体が有れば現場を経験しながら少しづつ覚えていける仕事です。経験を積めば建築板金技能士などの技能資格を取得する事が出来ます。コミュニケーション能力も必要です!建設業は沢山の職種のバトンが上手く繋がらないと出来ません!他には高所作業車運転技能講習や玉掛け作業者、アーク溶接などの資格も必要になります。

年1回行われる試験に合格する必要があります。誰でも受験することができますが、それなりの経験値と技術が必要となります。1級建築板金技能士・合格率は35%です。

職種一覧へ戻る