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経営力の向上へ新たな一歩

経営革新

中小企業の経営革新とは、市場の変化をいち早く読み、それに適合した新しい商品やサービスを提供することにあります。 将来の方向性が明確で社会的なコンセンサスが得られているものは、他社、特に大企業が、常にそれに関わる分析・研究を先行し、商品化を狙っているので、中小企業のターゲットには不向きです。 商品・サービスのアイテム・メニューが混乱していて、目的もはっきりせず、将来の方向性がみえないものの中から自社の強みを生かせる新しい事業のタネをみつけ、それを商品化するのです。


中小企業の取るべき道は、今ある競争の「場」とは別の次元で新しく競争する「土俵」をつくることです。既存の中小企業が、創業時にもっていた機動性、柔軟性、創造性を全面的に打ち出し、リスクを恐れずに、果敢にチャレンジすることで、経営革新は必ずや成功するものと期待されます。 経営革新の代表的な取組例としては、新分野への進出新商品の開発・新技術の導入新しい販路・調達先の開拓商品やサービスの新しい提供方法の開発などが考えられます。


詳しくは…富山県中小企業経営革新支援事業


医療・福祉・介護分野への市場開拓

株式会社スズニット 代表:川辺清志

スズニット

当社は昭和55年に設立以来、富山県の地域産業資源であるニット製品のメーカーとしてベビー・子供服のOEMを中心に製品製造してきたが、 少子化や海外品との競合で受注が激減し、 ……続きを読む


医療・介護・福祉分野 / 市場開拓 / 新商品開発 / 地域資源活用 / 経営革新

ブライダル貸衣裳分野への進出

有限会社かにや アンヘルハート 代表:蟹谷康代

アンヘルハート

弊社は、平成20年8月に長年の呉服販売を通じて培ってきた婚礼に関する様々なノウハウを基にブライダル貸衣裳店として開業しました。若者の感性にフィットする多様性に富み優れたブライダル用品を ……続きを読む


ブライダル衣装 / オリジナル新和衣装 / 集客術 / 市場開拓 / 経営革新

小瓶タイプ健康飲料の新商品開発

株式会社喜八食品 代表:五天外喜雄

喜八食品

近年、主に女性をターゲットとした、気軽に飲みきれる小瓶タイプ(50ml等)の需要が急増。小瓶ラインの設備強化が必要不可欠と考え、20ml、30ml、50ml、100mlの小瓶に特化した ……続きを読む


販売戦略 / 共同開発 / 設備拡大 / 新商品開発 / 販路拡大 / 経営革新

独自の刺繍技術を畳地に活かした商品開発

シバタシシュウ工芸 代表:柴田康晴

シバタシシュウ工芸

当社は、繊維メーカーの協力工場(刺繍部門)として受注生産を行ってきた。 しかし、近年は衣料向け刺繍の需要が減少しており、新たな経営の柱が必要となってきた。 そこで当社は、自社の刺繍技術を活かして自社商品の開発・販売への取り組みを ……続きを読む


刺繍技術 / 色彩 / 商標登録 / 販売戦略 / 外国人観光客向け / 経営革新

精密文書の収集及び破砕処理事業への進出

有限会社林商店 代表:林勝晴

林商店

当社は、創業以来「古紙回収及び金属スクラップ回収」を柱に営業してきた。 しかし、同業他社の当社商圏への進出に加え、リーマンショック以降は、市場価格の下落や景気後退による 再生資源の発生量減少など、景気低迷が直接当社業績に影響を ……続きを読む


プライバシーマーク / ISO27001 / 機密情報処理 / 新規事業 / 経営革新

葉物浅漬けの冷凍保存商品の開発

丸東食品株式会社 代表:月共成雄

丸東食品

当社は、国内産の野菜を仕入れることで安全安心な商品作りを行っている。 また、顧客に対する安価な商品提供を心掛け、仕入ルートも生産農家との直接契約や露地栽培の供給状況に順応するなど 工夫を行ってきた。しかし、“旬より一足お先商品”の ……続きを読む


冷凍漬物食品 / 通年供給 / 市場開拓 / 研究開発 / 経営革新

「空中花壇」〜自然な目線に花がある空間づくり〜

雅環境造形 代表:河合基行

雅環境造形

当社代表は京都府の造園設計事務所にて多くの造園設計・管理に携わり高い造園技術を取得した。 富山県に帰京し創業後もその経験を活かして多くの庭園等を手掛けてきた。 平成16年、当社代表の妻(裕子)がハンキングバスケットマスターの資格を ……続きを読む


造園技術 / 資格取得 / 住宅庭園 / 新規事業 / 経営革新

ストレートトリートメント(T-CLIP)を施す髪質改善システムの確立

AirLapoa 代表:晩田洋市

AirLapoa

自社開発したT-CLIP髪質改善システムでは、髪を傷めるパーマ液を使わず、髪に栄養を与えるオリジナルトリートメントを使用するので、髪は痛まず蘇ります。また、 ……続きを読む


髪質改善 / 自社開発 / 独自技術 / T-CLIP / 新規顧客獲得 / 経営革新

いやしの食 ―自然料理とおいしい笑顔―

株式会社なかしま 代表:中嶋務

なかしま

当社は、スーパー用惣菜の製造販売を行ってきた。 しかし、大手業者の進出により、売り上げが伸び悩み新商品の開発が必要となった。 そこで当社として ……続きを読む


地元新鮮素材 / 里山の食文化 / 新商品開発 / 料理長監修 / 癒し / 経営革新

水・雪・地震に強い墓石組み立て工法の開発

株式会社福光石工 代表:常本幸晴

福光石工

現在建立してある墓石は、ほとんどセメントやボンドで石と石との接合面を固定する組み方が一般的です。そのため接合面のすきまから侵入し溜まった水がセメントやボンドを劣化 ……続きを読む


新工法開発 / 墓石クリーニング・リフォーム / 市場開拓 / 特許 / 経営革新