トップページ > 事業者の皆様・働く皆様へ(金融・経営・雇用関係-新型コロナウイルス感染症対策)
※ 掲載期間が終了しているデータです。最新の情報ではない可能性がありますので、ご注意ください。
■ 事業者の皆様・働く皆様へ(金融・経営・雇用関係-新型コロナウイルス感染症対策)
2020年3月10日更新

●金融支援

○県の制度融資に「新型コロナウイルス感染症対策枠」をご用意しています。
 (富山県商工労働部 経営支援課)
 最近1か月の売上高の実績と、その後2か月を含む3か月の売上高の見込みが、対前年同期比で5%以上減少している場合などにご利用いただけます。

○具体的な融資の相談は、お取引のある金融機関にお願いします。

○日本政策金融公庫には独自の融資制度があり、融資相談を受け付けています。

 

●経営相談

 経営全般についてのご相談は、最寄りの各商工団体、富山県新世紀産業機構よろず支援拠点等で行っています。

 

●雇用関係助成金

 雇用の維持や感染拡大の防止のためのテレワークの導入等の措置を支援するため、国において助成金が新設・拡充されています。

<雇用調整助成金>
労働者の雇用維持を図った場合に休業手当、賃金等の一部を助成するものです。
  
<小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇に対する助成金>

<時間外労働等改善助成金(テレワークコース、職場意識改善コース)の特例>

 

●労働相談

 国(富山労働局)、県(労働政策課)において、事業者の方、労働者の方のための労働相談窓口を設置しています。

 

●新型コロナウィルスに関するQ&A

 国(厚生労働省)において、事業者の方、労働者の方からのよくある質問についてご案内しています。

 

※詳細は下記リンク先のHPでご確認ください。