富山県商工会青年部連合会
ホームお問い合わせ
第10回商工会青年部全国大会(宮城大会)
 宮城県仙台市において、平成19年11月14日(水)から2日間にわたり第10回商工会青年部全国大会が開催された。「宮城に集え 強者達 そして見せよう 伊達な武“商”魂」の大会スローガンのもと富山県からも大勢の青年部員が参加した。
 この大会の顕彰として中部ブロックからは、ネットワークづくり部門として本県の利賀村商工会青年部の米澤秀起さんが表彰された。
 また、主張発表大会の全国大会が行われ、各ブロックの予選を勝ち進んだ代表者6名が、日頃の青年部活動や地域への思いを熱く発表した。中部ブロック代表の中部ブロック 近藤厚司さん(愛知)は優秀賞を重唱し、最優秀賞には地域の『丹後ちりめん』という資源を活かした青年部の思いを込めた特産品開発について発表した近畿ブロック 堀尾知弘さん(京都)が選ばれた。また大会記念LIVEとして、M’Sジャパンオーケストラの演奏が会場を盛り上げた。 
 翌日15日には、基調講演として「海を渡った大魔人」〜佐々木主浩の挑戦〜というテーマで、宮城県出身の元、横浜ベイスターズ、シアトルマリナーズ投手の佐々木氏の講演会があった。佐々木氏は、「新年をもって自分に厳しく筋道を通すことが自分の目指すものに近づく方法」であると語られ、商売でも野球でも一緒ではないかと提言された。
 また、全国部長会議が行われ、全青連執行部より全青連事業に関して各委員会より報告がなされ、質疑応答が図られた。
<< 前のページへ戻る

ホームページについてのお問い合わせ先
富山県商工会青年部連合会 〒930-0855 富山県富山市赤江1-7
TEL.(076)441-2716 FAX.(076)433-8031 E-mail