富山県商工会青年部連合会
ホーム
実のある研修会と!基礎知識を学ぶ!

 射水地区の青年部(大島、大門、小杉、下村)が、5回コースで経営に関する基礎知識を学ぶ研修会を開催されました。この事業は、本年度から実施された提案事業「元気な商工会地域づくり支援事業」に採択されなかったことから、資質向上支援事業として実施したもの。前半の2回は、経営するにあたっての基礎知識を学び法人と個人事業主の違いや、社会保険、労働保険について、また決算書の見方や、融資等についての内容で実施されました。に5回コースで行います。後半の3回目からは、グループ毎に、射水地区内に飲食店を作ろうというテーマで事業計画を作成し最後に発表を行いました。

 青年部の経営の基本的知識を、深める目的で開催された研修会は毎回30名近い参加があり、業種もそれぞれで聞く青年部員のレベルもまちまちでしたが、幅広い内容でなんか一つでも新しいことが身につけることができればという気持ちで受講されていました。

 仮想の創業ですのでこれまでの概念にないプランをそれぞれ考えられているようでした。なかにはマニアックな内容もあり青年部員が自由に意見を出し合う姿が見受けられました。グループは、商工会毎ではなく、4つの青年部が混じり合い、意見を出し合っておられました。今後の合併にむけても意義のある研修会になっているのかなと感じました。他の地区も工夫をして研修会を開催してほしいとの気持ちが込められた事業となりました。

<< 前のページへ戻る
ホームページについてのお問い合わせ先
富山県商工会青年部連合会 〒930-0855 富山県富山市赤江1-7
TEL.(076)441-2716 FAX.(076)433-8031