富山県商工会青年部連合会
ホームお問い合わせ
中部ブロック商工会青年部交流研修会
 
富山県代表 山岸くん(中田)優良賞

橋本富山県青連会長の開会の言葉で始まり、川本愛知県青連副会長の青年部宣言、誓いの言葉、青年部の歌を斉唱し、深津愛知県青連の開会の挨拶、権田愛知県連会長の歓迎の挨拶があった。来賓として中部経済産業局 正木中小企業課長、愛知県中小企業金融課 加藤主幹、大高全青連会長の挨拶があり研修会に入る。
○主張発表大会
【愛知県】豊浜商工会青年部 坂野豊和
 地元の祭りを青年部が企画し、その経験を活かし商売 に結びつけた経緯を説明。青年部は自己成長の場であ り、自社成長の場であると結んだ。
【岐阜県】白川町商工会青年部 後藤茂己
 青年部女性部の事業として行っている結婚相談事業か ら学んだことについて言及。
【三重県】朝明商工会青年部 山下将司
 障害者に対して青年部としてできることはなにかを考 え行った事業について言及。
【富山県】中田商工会青年部 山岸憲生
 子供に夢を与えるイルミネーション事業を計画し、そ こで得た内容について言及。
【石川県】美川商工会青年部 竹内孝徳
 ミレニアムイベントとして行ったイルミネーション事 業から自分だけでなく地域の大切さを学び、青年部と は楽しくなくてはだめだけで、自己成長だけでもいけ ない。まわりがよくなるような事業を行うのが青年部 であると提言した。
○結果発表 
最優秀賞 【石川県】美川商工会青年部 竹内孝徳
 優秀賞 【愛知県】豊浜商工会青年部 坂野豊和
 優良賞 【富山県】中田商工会青年部 山岸憲生
     【三重県】朝明商工会青年部 山下将司
     【岐阜県】白川町商工会青年部 後藤茂己
○講演「地域活性化とコミュニティビジネスについて」
  名古屋学院大学 経済学部 助教授 水野晶夫 氏
商店街の空き店舗を活用し、学生のサークルで研究を行い、CAFEを行った内容について事例発表があった。
 

<< 前のページへ戻る
ホームページについてのお問い合わせ先
富山県商工会青年部連合会 〒930-0855 富山県富山市赤江1-7
TEL.(076)441-2716 FAX.(076)433-8031 E-mail