バラのまきずし メルベン
石動ちょっこし案内マップ 石動のおっかちゃんらち
<メルベン出店予定行事>
 4月 中旬  城山お花見祭り
 4月29日  石動曳山祭り
 5月 下旬  小矢部獅子舞大共演会
 その他商工会関係イベントなど
 ※日程、会場など詳しい情報は、小矢部市商工会のホームページでご確認ください。
小矢部の特産・バラをイメージした巻き寿司です。
おやべ産たまごを使って〝美しく〟仕上げました。ぜひ、エレガントに召し上がれ♡

(1)おやべメルヘン米の酢飯をつくります。
(2)桜でんぶ、明太子、とびこ、野沢菜漬け、薄焼きたまご…鮮やかな材料がいっぱい。
(3)酢飯に桜でんぶを加え、バラ色にします。
(4)薄焼きたまごの上に、丸めたバラ色酢飯を置きます。
(5)バラ色酢飯の間に、明太子、とびこを置きます。もう1種、紅ショウガを置いたものも作ります。
(6)のりの上に白い酢飯をきれいにのばして並べます。
(7)等間隔で並べた野沢菜漬けの間に、白ごまを振りかけます。
(8)卵で巻いた2種類のバラ色酢飯をおき、一気にぐるっと巻きます。
(9)包丁で食べやすい大きさに切ります。切ったあとの断面が美しい♪
     
地元のキャラクター・メルギューくんを、小矢部産の材料でつくった、メルヘンなお弁当です。
食べるのがもったいないくらい、かわいい!♡

(1)地元メルヘン米と、地元の“酢の素”などを入れて、酢飯をつくります。
(2)おやべ卵を使った卵そぼろは、泡立て器で細かく滑らかに。歯ざわりよく仕上げます。
(3)小矢部地鶏のひき肉を使ってつくったそぼろ。しっかり計って使います。(卵も同様)
(4)手づくりのメルギューくんの顔の押し寿司型。裏面はメルモモちゃんの顔でリバーシブルに使えます。
(5)型に酢飯をつめ、鶏そぼろを投入。ふつうのそぼろ御飯にくらべて、そぼろの層が厚いのも特長!
(6)メルギューくんの口元は、ふんわりたまごそぼろ。詰め込んだら仕切りを取り、お顔を整えます。
(7)後にメルギューくんの顔の面を下にして、押し抜きます。
(8)目と口に佃煮のり、頭の上ににんじんのグラッセをのせて完成!
(9)あとはかわいくラッピング!
     
小矢部市商工会女性部小矢部支部のメンバーは現在51名。
いろんな業種の仲間たちが集まって、わきあいあい、楽しく活動しています。
そしてお弁当をつくるときは「つんまーっ」と。
小矢部をもっと元気にするための新たな計画も進行中です♪
小矢部のお祭り・イベントでお会いしましょう!
とびっきりの笑顔でお待ちしています!♡

 

 

 
【平成27年度元気な商工会地域づくり支援事業】