Ipinn.fukumitu

福光商工会  富山県南砺市福光                               サイトマップ 組織案内 情報 Mai  

          動画で福光の逸品を紹介していますクリックすると動画が開始します。

藤沢姉弟が紹介するのは、以下の商品です。

●たかの菓子店 

当店ではミヨウガ、フキ、わらび、レンコン、かぼちゃ、ごぼう、紫イモ、ゆずなどいろいろな地元の季節の食材を砂糖漬けにして販売しております。

なかでも福光小又地区でとれたオクラのシロップ漬けはオクラ独特のねばりが好評でやわらかな口当たりがお茶うけに最適です。

ちょとしたおつかい物には「なんと羽二重餅」が喜ばれます。ゆずとりんごの2種類がありお土産にどうぞ。

また当店の一押しは、庄川のゆずを独自製法で加工した期間限定の「たかの」オリジナル商品「ゆずもち」独特のゆずの香りとお餅の絶妙なハーモニーがお口いっぱい拡がります。
3分18秒





「ゆずもち






住所 南砺市福光7267
電話 0763-52-0358
  • なんと羽二重餅 ゆず りんご
  • ゆずもち
●道の駅ふくみつ

地産地消がキーワードで近郊の畑からその日の朝採れ野菜を生産者が直接売り場へ持ち込んでおり、新鮮さは格別で野菜本来の素材の味が生きている。

商品ラベルには生産者の顔がプリントされ、作り手の気持ちが伝わってくる。

お値段も市場を通さないため、お買い得で観光客・地元消費者はもちろん学校給食にも提供しており、病院からも注文が殺到しています。

 また、2004年にオープンした福光紹興友好物産館は中国伝統建築の様式を取り入れた建物で、中国紹興市から直輸入したちょと変わった商品がお手ごろ価格でお求めいただけます。

 道の駅本館では地元福光の特産品や北陸地方の土産品を多数そろえており、ドライブの休憩にちょっとのぞいてみてください

3分26秒



「中国物産品・お土産品



住所 南砺市中ノ江16
電話 0763-52-2142
  • 富山干し柿
  • どじょうの蒲焼
●日の出屋製菓産業 「ささらや」

砺波平野は、昔から肥沃な土壌と庄川の伏流水の恩恵を受けた日本有数の穀倉地帯として知られてきました。最高の環境が育んだ素材を、その地で商品化し、全国のお客様に味わっていただく。この「地産地消」の精神こそ、地域密着の土着企業を目指す私たちにとっての存在意義なのです。

私たちが「地産地消」を推し進めるその背景には、富山の自然を守り、水田を遺したいという熱い思いがあります。水田を耕す生産者と私たち加工業者が一体となって、より美味しく、より安心して召し上がっていただける商品づくりに注力する。これが米菓産業において当社の企業理念「類ありて 比なし」を実践する最適な戦略です。

県内の契約農家で有機農法によって生産されるもち米「新大正もち」を100%使用して創られるかきもちは、他のどこにもない日の出屋製菓産業オリジナル。この良質の素材を最高の状態で使用するために、その日に使用する米を必要なだけ自社で精米しています。「原料本来の味を最引き出したあられ・かきもちを創りたい」そんな思いが私たちの商品づくりすべての土台をしっかりと支えています。このもち米に加え、富山発という視点からの商品開発にも積極的に取り組んでいます。富山湾で穫れる白えび、深層水塩などを使った商品は、全国のかきもちファンから高い支持をいただいております

3分34秒


「米菓」


住所 南砺市吉江中1213
電話 0763-52-6785
  • 米菓

http://www.hinodeya-seika.com/

●株式会社ヨネダ

魚へんに師走(しわす)の師の字を書いて「鰤」。ぶりは師走、十二月頃からの真冬にとれる「寒ぶり」が一番おいしいという意味です。

 「寒ぶり」がおいしいのは、この時期ヒスチジンというかつお節にも多く含まれるアミノ酸が増えるからと科学的にも立証されています。

 栄養面でもたんぱく質・脂肪・ミネラル・ビタミンに富み、冬魚の定番としてかかせません。

 この冬の日本海で揚がった新鮮な「寒ぶり」を砺波平野で採れた大根と合わせ、独自の調理技術でじっくり煮込むことでお互いの旨味を引き出し、味わい深く仕上げました。

北陸の代表料理「ぶり大根」をぜひ、ご堪能ください。

3分27秒


「ぶり大根」




住所  南砺市田中755
電話  0763-52-1718
  • ぶり大根

http://www.kabu-yoneda.co.jp/

株式会社 ロンウッ

プロ野球の有名選手の使用するオーダーメイドのバットをはじめゴルフクラブ、ゲートボールスティック、野球場販売グッズまで製造するロンウッドは野球バットの産地、福光の代表的なメーカーです。

「ロングラン」のブランド名のゲートボールスティックはまさしく高齢者がいつまでも健康で長生きできるように、願いをこめた商品です。

6081cmまで長さが調節できるズーム式スティック、グリップは、丸型ラバーグリップ。ヘッドは、高強度のアルミ合金(直径45×200mm)しかもヘッドの両端には硬いジュラルミンキャップを採用し、耐久性を高めています。

(財)日本ゲートボール連合認定品で色は黒と赤があります

3分41秒


「ゲートボールスティック」




住所 南砺市法林寺518
電話 0763-52-0400
  • ゲートボールスティック
 http://www.ths.or.jp/~lonwood/

●ゲンタグラス

Genta Glass は、手吹きグラスです。1150℃の高温で熱せられたオレンジ色を放つの水あめのようにやわらかく解けた溶解炉のグラスに鈴木玄太が命を息を吹き込みます。

京都生まれでヨーロッパ各地を修行した鈴木玄太は2003年に立山を遠景に緑に囲まれた桑山のふもとの高台に工房を構え創作活動に励んでいます。

ゆっくりと時間の流れる中、グラスの透明感、器の使いやすさ、あたたかみを大切にし、一つ一つ丁寧に作品は制作されています。手に持った感じ、口あたりなどやさしく、作者の鈴木玄太は、「気がついたら、いつも使っているような、安心感があり、丈夫で、楽しいグラスを作りたい。」という思いで、制作しています。

また、工房内にギャラリーGenta Glassがあり、器に興味の有る方、そして、ちょっとしたプレゼントから、ご結婚御祝やご新築御祝などのお遣い物に手作りでていねいに作られたものを送ってみたい、という方のためにスタッフがコミュニケーションを取りながら、ご一緒にグラスをお選びします。

 お名前や記念日を彫ってほしい、というようなご要望にもお答えします。贈り物をされた方が、手作りのあたたかみのあるグラスを喜んでいただけますこと、自信を持ってお勧めします。

Genta Glassギャラリー Open 10001900(木、金、土、日、祝)

3分27秒


「グラス」作品






住所  南砺市川西297
電話  0763-52-5560
  • グラス作品

http://www.gentaglass.jp/

●成政酒造株式会社

地元で収穫されます、富山県開発になる酒米、雄山錦を使っての商品群はいかがでしょうか。富山生まれの富山育ち、そして富山の成政で醸される。正にホンモノの地酒と胸を張って言えます。そんな商品群は、『雄山錦大吟醸・医王山』『雄山錦純米吟醸・成政』『純米酒・純』です。

緻密なまでの密度とクッキリとした輪郭を持ち、飲み口爽やか切れ味スッキリの大吟醸酒『医王山』。

広がる味わいとスラリとしたボディを持ち、香り良好な『純米吟醸』。そして、軽快なトーンの中にも何気ない奥行と立体感を持ち、冷で良し燗で良しの純米酒『純』。そのいずれもが、雄山錦の特性を最大限に生かし、それぞれの価格帯や嗜好に合った製品に仕上がっております。

3分44秒


「清酒」



住所 南砺市舘418
電話 0763-52-0204
  • 大吟醸酒 医王山 
  • 純米酒 純
●たこやきタロウ福光店

たこ焼・お好み焼・焼そばの全国フランチャイズチェーン店「たこやき太郎」のたこやきは、外がカリッと中はトロリとクリーム状です。表面がカリッとなれば中身も硬くなるのがあたりまえですが、「たこやき太郎」は可能性のある限り理想の味、食感、形状を目指し研究を重ね2年の歳月の末ようやくたどりついたのがタロウのたこやきです。

たこやきソースは子供からお年寄りまで、年代を問わず美味しく召し上がっていただけるよう酸味を抑えたコクのある味に仕上げました。

また福光店オリジナルのアゲたこ、マヨたこ、キムたこも絶品なので食べ比べてみてください。

3分16秒


「たこやき」


住所 南砺市福光7391
電話 0763-52-0540
 http://520540.e-fuku3.com  
●商店おすすめ情報
商店おすすめ情報

こだわりの逸品やおすすめ商品などをホームページと動画で紹介する。平成16年度製作

グルメなお店 
 手打ちうどん/どんたく 美濃屋 中華料理/青龍 ごちそう膳/うぶ屋 料理・温泉/川井田温泉
おいしいもの
 自家製手作り惣菜/しおや かぶらずし/三和食品かぶらや こだわりの豆腐/ワイン村あらい酒店
 純米酒しぼりたて/成政酒造 ワイン・酒/エース
ちょつと素敵
 中国結び/道の駅福光 着物/安谷呉服店 髪のトータルサポート/アートキューブイシザキ
 旅行/潟pールトラベル
面白い・珍しい
 雑誌・コミック・文庫本/ファミリーブックス 新車・中古車・板金塗装/オヤマ自動車 器/わたなべ木工芸
●こだわりの一店逸品

こだわりの1店逸品

一店逸品とは、福光の様々なお店の逸品(商品・サービス・人など)を紹介していく企画です。
どうぞページを開いて、動画も見てください。

Copyright © 2006 SiteName All rights reserved