小杉支所の連絡先

 

住所

TEL
FAX
〒939-0351
富山県射水市戸破4229

(0766)55-8023

(0766)55-3177

 

地域の主なイベント

 

イベント名 時期 場所 内容
薬勝寺池
フナ釣大会
5月上旬 薬勝寺池 会場となる薬勝寺池は、約500年前にかんがい用ため池として造られた人工池です。
富山の名水にも選ばれており、北陸屈指のヘラブナ釣りの名所としても有名な公園です。
小杉
みこし祭り
8月上旬 射水市役所小杉庁舎周辺 伝統的な神輿のほか、創作みこしが一堂に揃い、パフォーマンスを繰り広げます。
夏を彩るイベントとして地元一体となって盛り上がります。
千成夏まつり 8月下旬 千成商店街 毎年歩行者天国では納涼夜店が出店されます。
特設ステージでは、小杉の伝統や文化等に親しめるさまざまなイベントや歌謡ショーなどが繰り広げられます。
まちなみ
アート
9月下旬 荒町・中町旧北陸道 町屋ギャラリー、のじた踊り、越中おわら踊り、お寺コンサート、中庭コンサート、街角ストリート音楽、人力車運行、街道名所旧跡めぐり、鏝絵看板スタンプラリーなど多種多様なイベントが開催されます。
ツゥインクル
ナイトin小杉
12月上旬 下条川公園周辺 「あなたのハートで冬の夜空をツゥインクルさせてみませんか」をテーマにした一市民一灯運動で、市民及び地区内企業から協賛金を募って設置したものです。

 

小杉はこんなところ(自然、歴史、文化がふれあう町)

 

ゆるやかな丘陵地がひろがり、豊かな自然に恵まれた小杉。

その歴史は古く、飛鳥時代の国指定史跡「小杉丸山遺跡」を代表とする数多くの生産遺跡が発掘されていることから、数万年の昔から人々が生活していたことが推定されます。

また、富山県の中央部に位置し、富山市・高岡市からほぼ等距離にあたる利便性から、昭和39年には日本海側最大級の住宅団地・太閤山ニュータウンが誕生、 周辺には県民公園太閤山ランドやこどもみらい館などの多くのファミリースポットがつくられ、潤いと賑わいのある魅力ある町づくりが進められています。

 

地図

 


大きな地図で見る

 

会員企業リンク(クリックで移動)